Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-04-07から1日間の記事一覧

翻訳『親知実見』Knowing and Seeing #33-5

1)眼(目)、耳、鼻、舌と身十法聚は、それぞれの感官の内部に分布しており、十番目の浄色(pasāda-rūpa)は、すなわち、それぞれの依処である。 五種類の色依処(vatthu)(眼、耳、鼻、舌と身処)はまた、五種類の色根門(dvāra)<注161>でもある。 2)…

般若の独り言~機嫌よく生きる

もし、人に、 「あなたは何を目的に、それほど熱心に仏教を学ぶのですか?」 と聞かれたら、私は 「今生を、機嫌よく生きたいから」 と答えたいと思います。 私は子供の頃から仏教が好きでしたが、では一体、 【ゴータマ仏陀は何を教えたのか?】 という、仏…

翻訳『親知実見』#33-4

二番目の色聚は、上記の八種類の、基本的な色法(八不離色)と、九番目の命根(jīvitindriya)を含むものである。 九種類の色法を含むため、この類の色聚は、九法聚(navaka kalāpa)呼ばれる; また、九番目が命根である為、命根九法聚(jīvita-navaka-kalā…