Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-04-11から1日間の記事一覧

翻訳『親知実見』Knowing and Seeing #33-10

心生色 心生色(cittaja rūpa)は、八法聚によって構成されている。それらの食素(ojā)は心生食素であり、しかも、心処に依存して生起する所の心によってのみ、生じるのであり、五根門または五依処より生起した心によって生じるのではない。 これ以外に、結…

翻訳『親知実見』#33-9

仏陀はまた言う、 結生の直接的な因は業であるが、しかし、結生が果報になり得るためには、貪愛が欠かせない。 人類が結生する時、人類の生命を生じせしめることのできる色法<注169>の業は善業であるが、しかし、結生自体の発生は、「取」であり、「取」は…

ミャンマー(緬甸)支援のお願い

本日早朝の、インターネット・ニュースで、ミャンマー(緬甸)で、またまた軍部による虐殺が起きた、とありました。 中部バゴーで市民82人死亡・・・ 仏教に篤い国なのになぜ、と問われても、私も言葉もありません。 第二次世界大戦終了直後、「建国の父」と…