Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-04-25から1日間の記事一覧

翻訳『親知実見』Knowing and Seeing #33-25

定力を育成する10種類の善き方法 《清浄之道》の復注では、今(この段階において)、10種類の方法によって、定力を育成することができるという<注180>。 あなたは四界を識別しなければならない: 1)順序よく(anupubbato):仏陀の教導した順序ー地、水、…

翻訳『親知実見』#33-24

全身における12種類の特徴を識別することに熟練し、かつ、12種類の特徴もまた、非常に明晰である時、あなたは、前の六個の特徴を地界として、その後の二個を水界、その後の二個を火界、最後の二個を風界として、それらを、同時に識別しなければならない。あ…

翻訳『親知実見』#33-23

頭から足先までの、全身において、12個のすべての特徴を明確に識別する事が出来る様であれば、あなたは、この順序に従って、それらを繰り返し識別しなければならない。満足を得た後、あなたは、(この修習を)始めたばかりの時にアドバイスした所の順序によ…