Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-05-13から1日間の記事一覧

般若の独り言~杏色のバラ

今年も、私の大好きな、杏色のバラが咲きました。 苗を植えて7、8年程経ちましたので、名前は失念。 雨の為、庭に出ないでいたので、摘むのが遅れて、少し咲き進みました。 左は同種の蕾、後ろは蔓バラ。名前は、ピエール何々、おフランス風。 <緬甸パオ森…

翻訳『親知実見』#35-2

この10種類のハラミツが成熟する時、菩薩の出家して俗を離れる事を促す、たとえ彼が未だ欲楽を楽しんでいたとしても。次の一生では、菩薩は、結婚して、子供を一人生むが、これは法の定律である。 私は聖慈氏(Arimetteyya、旧訳弥勒)菩薩の妻と子の名前を…

翻訳『親知実見』Knowing and Seeing #35-1(228/446)

問答(四) 問4-1:菩薩(弥勒菩薩を含む)は凡夫(puthujjana)ですか?もし、弥勒菩薩が我々と同じ凡夫であるならば、彼が、弥勒時代を成就するために、人間として下生する時、彼が成仏する状況(仏陀になる状況)と我々の情況とでは、どの様な部分が異な…