Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-05-19から1日間の記事一覧

般若の独り言~文明開化の音がする

遅ればせながら、携帯電話を入手してから、ほぼ一か月になりました。便利ですねぇ。 毎日のニュースは、PCを立ち上げなくても、ピッと 指一本で画面をopen(私はTVを持っていないので、 これまでは、ニュースは、PCで見ていました)。 電話は、ピンクのガシ…

翻訳『親知実見』Knowing and Seeing#36-1

<#36>シリーズは、中国語原文<P228~P252>までの、脚注の翻訳です。 <注220>=パオ・セヤドーの、当時の聴衆は、多くは北伝大乗の信徒であった。彼らの目標は、阿羅漢ではなく、仏陀になることである。 <注221>=問答5-4に引用した仏陀の言葉を参照の事。中国語原</p228~p252>…

翻訳『親知実見』#35-28

問4-11:すでに32身分を識別できる様になった禅修行者は、目を開けたまま、他人の身体内部の32個の部分(身分)を見ることができますか? 答4-11:状況によっては、可能である。 初心者は、目を開けている場合に見えるのは、外部に見える身体(身分)だけであ…