Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-05-30から1日間の記事一覧

般若の独り言~中庸と中道

パオ・セヤドーの著書 『親知実見』 の、中国語原文p257~276 【如何にして名法を識別するか】 (ブログ<#37-1~37-14>) を翻訳し終えて、思わず [う~~ん、降参!] と、つぶやいてしまいました。 名法(名色法)を識別できる様になった禅修行者は、名色…

翻訳『親知実見』Knowing and Seeing#38-1

<#38>シリーズは、中国語原文P 257~p276の脚注の翻訳です。 <注259>=「観」という言葉は、時には、16のすべての観智の事を言い、それは、名色限定智と縁摂受智(名、色法を観照する智慧)を含む; ある時には、「観」は、思惟智から始まる所の、名色法…

翻訳『親知実見』#37-14

次に内外の名法の識別をする 色法の識別を完成させた後、引き続き、内在と外在の名法を識別しなければならない。 内在の名法の識別は、再度、意門心路の識別から始め、その後に、五門心路、それらの中のすべての善と不善の名法をっ識別する。 外在の名法を識…