Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-05-31から1日間の記事一覧

翻訳『親知実見』#39-2

禅定の、二番目の利益は、観の修習(vipassanānisaṃsa)である。<注289>。 禅定は、観智の助縁である。 というのも、ジャーナを擁すれば、禅修行者は、明晰に、究極名色法及びその因を照見することができるし、また、それらの無常・苦・無我の本質を観照す…

翻訳『親知実見』Knowing and Seeing#39-1

問答(五) 問5-1:八定(samāpatti)は、禅修行者を支えて、名色限定智(Nāmarūpapariccheda-ñāṇa)に到達せしめ、(そうなれば、修行者は)名色の微妙な生・滅を見る事ができ、その事によって、これらの名色を厭い離れ、道智を証悟するに至ります。この事…

般若の独り言~PCの裏を叩いてみれば

PCの画面を少々いじりました。 何か、高機能のOSを、インストールしてみたのですが・・・使い勝手がよくなった様な、そうでもない様な、悪化した様な。 PCの調子が悪い時は、PCの裏(ディスプレーの裏側)をガツンと叩いてみたくなるのですが、友人曰く 『昔…

パソコンの調子悪し

パソコンの調子が悪いので、翻訳は、ゆっくりになります。あしからず。サヤレーより