Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-06-04から1日間の記事一覧

翻訳『親知実見』#41-3

如何にして過去世を識別するか 過去を識別する為に、あなたは、先に、蝋燭、花またはお香仏塔または仏像に供養し、かつ、生まれ変わりに関する願いを発する。例えば、比庫、尼僧、男性、女性、天人など。 その後、あなたは、坐禅して、光が明瞭(明亮)で、…

翻訳『親知実見』#41-2

第五法 縁起の三輪転 縁起(paṭiccasamuppāda)は、12支<注309>を含む。 それらは、三輪転(vaṭṭa)に分けることができる。 それは、二個の因転輪(五因)と一個の果転輪(五果)<注310>である: 1)煩悩輪転(kilesavaṭṭa): ⅰ)無明(avijjā) ⅱ)愛…

翻訳『親知実見』41-1

第六講 如何にして縁起の連結を透視するか はじめに 前の法話では、我々は、如何にして名法(nāma)を識別するのか、について説明した。また、それ以前では、如何にして色法(rūpa)を識別するのか、についての説明をした。 もし、あなたが、すでに述べた所…

翻訳『親知実見』#40-1(290/446)

シリーズ<#40-1>は、中国語原文P 277~P290の脚注の翻訳です。 <注287>=ある種の人々は、「四禅八定」という言い方を好むが、しかし、これは不正確な言い方である。というのも、八定とは、四色界禅と四無色界禅であり、その中には、すでに、色界の四禅…

翻訳『親知実見』Knowing and Seeing#39-15

問5-7:阿羅漢が般涅槃をする前、すべての善業も悪業も、熟しますか? 答5-7:すべての、ということは、無い。 有る種の善業、悪業は、熟して、果報を生じるかもしれない。 もし、それらがいまだ熟さないならば、果報を生じることはなく、無効業(ahodikamma…

翻訳『親知実見』#39-14

問4-6:セヤドーの教える修行方法は、唯一、解脱道に適用しますか?それとも、菩薩道にも適用しますか? 答4-6:二者共に適用できる。 前の法話で、我々は、釈迦牟尼仏が、いまだ菩薩であった時、9生は、出家して比庫になった<注304>ものである、と説明し…