Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-06-13から1日間の記事一覧

翻訳『親知実見』#43-7

仮に、ここに一株の芒果(マンゴー)の樹があるとして、今、樹には、実が実っていない。 しかし、いつの日か、ある日、実が結果する。 これは自然法則である。 あなたは、果実を生じせしめる潜在エネルギーは、樹木の中にある、と言うことが出来る。 では、…

翻訳『親知実見』#43-6

問6-7:道果を証悟した聖者(ariya)は、もはや凡夫(puthujjana)に戻らない。これは正性定律(sammatta niyāma)である。同様に、授記を獲得した人は、菩薩道を放棄することはできない。これも正性定律である。 しかし、仏陀は、一切の法は、無常<注336>…

翻訳『親知実見』#43-5

問6-6:もし、ある日、我々が、意外な出来事で死亡するならば、例えば、飛行機事故等、我々の心は、身体的な如何なる痛苦にも見舞われない様にする為、その時身体から「離れる」ことが出来ますか? どの様にすれば、それは実現できますか? 禅修行者はその時…

翻訳『親知実見』#43-4

問6-5::自分が死亡する時間を決定(選択)するには、どの様にしたら、よいでしょうか? 答6-5:もし、あなたが、入出息念(ānāpnāssati)を修習して、すでに、阿羅漢道に到達しているのであれば、あなたは、般涅槃の正確な時間を知ることができる。 《清浄…