Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-06-18から1日間の記事一覧

般若の独り言~優しいお顔

雨が続いて、なかなか散歩に行けません。 オハナは、二階で過ごしたり、一階の寝室で過ごしたり。 写真は、寝室のベッドでウトウトするオハナ (ペキニーズ、雄、15歳)。 10年前、我が精舎に来たばかりの時のオハナは、イライラといきり立っていて・・・何…

翻訳『親知実見』#45-10

如何にして縁起第五法に基づいて生滅智を育成するか 生起随観の法 生滅智の詳細法の育成を開始する時、あなたは、繰り返し、諸行法の因縁生と刹那生を、観照しなければならない。これを生起随観の法(samudaya-dhammānupassī)と言う。 たとえば、先ほど提起…

翻訳『親知実見』#45-9

如何にして生滅智を育成するか<注365> <はじめに> 生滅智(Udayabbaya-ñāṇa)は、諸々の行法の生起と壊滅を知見する智慧である。諸々の行法とはすなわち: 内外及び過去、現在、未来における、名色、五蘊、12処、18界、四聖諦、縁起<注366>の事である…

翻訳『親知実見』#45-8

2)非色第二法は、色七法の一つひとつの法における、名法の無常・苦・無我を観照する。これは、あなたが再度、色七法の一つひとつの色法を無常として観照した後、次に、引き続いて、その後に生起する所の観の修習心でもって、その前の観の修習心自体の無常・…