Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-06-28から1日間の記事一覧

翻訳『親知実見』#47-8

あなたは、もう一つの事柄も、覚えておいた方がよいであろう: 彼は、教理(pariyatti)に博通しており、また、実修(paṭipatti)にも精通していて、業処導師(瞑想指導者)(kammaṭṭhānācariya)でありーー多くの阿羅漢が、彼の弟子であったーー法施尊者。 …

翻訳『親知実見』#47-7

あなたは、ジャーナを証得した後において、この種の人の心または見解に変化があるかどうかを、問うている。ジャーナは、長時間、諸々の蓋を鎮伏することができる。「長時間」の意味は、もし、彼らが、一時間入禅するならば、その一時間の内は、諸々の蓋は生…

オハナ再見!

6月25日、オハナ永眠。 24日夕方、ケージの中で寛いでいたオハナの呼吸が、突然荒くなり、口をパクパクさせるので、翌朝、病院へ。 医師の診断は、間質性肺炎。 「酸素吸入するので、入院させて」 と言われて、そのまま預けてきましたが、夜中に容態が急変し…