Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-06-30から1日間の記事一覧

翻訳『親知実見』#47-13

問7-12:作意(manasikāra)と七覚支(bojjhaṅga)の修行とは、どの様な違いがありますか? 答7-12:あなたが七覚支を修習する時、七覚支は、通常、作意を含む34個の名法の先頭にあるものである。 ある時には、この34個の名法は、「観智」と呼ばれる。という…

翻訳『親知実見』#47-12

問7-11:禅修行者は、日常生活と止観の修行において、どの様に、如理作意(yoniso manasikāra)の練習をしますか?<注407> 答7-11:最も好い如理作意は観の修習である。もし、あなたが観の修習の段階まで修行したならば、あなたは、真正なる、最も好い如理…

翻訳『親知実見』#47-11

問7-10:心(citta)と見(diṭṭhi)の間には、どの様な違いがありますか? 答7-10:心(citta)はすなわち、「識」または「意」であるが、しかし、心清浄の中においては、それは特に、一種の心を指す: 近行定心(upacārasamādhi)または安止ジャーナ心(app…