Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-07-07から1日間の記事一覧

翻訳『親知実見』#49-3

仏陀の期待 こうして、仏陀は、その日、大林(Mahāvana)精舎の講堂での集会において、比庫サンガの前において、彼はすでに寿行を捨棄した事を宣言した。彼は比庫サンガに向かって以下の様に言った: ”Tasmātiha、bhikkhave、ye te mayā dhammā abhiññā desi…

翻訳『親知実見』#49-2

その後、彼は、阿羅漢果定に入った。阿羅漢果定は、涅槃を所縁とする阿羅漢果心が、長時間継続的に生起するものを言う。 当該の観の修習は強くて力のあるものであるが故に、阿羅漢果定もまた強くて力のあるものとなる。 観の修習の効力と阿羅漢果定の効力に…

翻訳『親知実見』Knowing and Seeing#49-1

第八講 仏陀の弟子と教法に対する期待 (ウィサカ祭における法話)<注416> 仏陀寿行の捨棄 仏陀は木橘村(Veḷuva)において、彼の最後の、一個の、雨安居(vassa)を過ごした。その時、彼は、重病に見舞われた。アーサーラハ(Āsāḷha、太陽暦7月)の満月の…