Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-07-13から1日間の記事一覧

翻訳『親知実見』#51-2

ここにおいて、我々は、仏陀の述べた所の意味を検討してみたいと思う。 もし、弟子が、師長の指導によって四聖諦を了知したならば、彼の四聖諦の観智は、彼が、恭敬し、師長に四資具を供養した、その行為より更に利益がある。もし、彼が、入流道智(Sotāpatt…

般若の独り言~負うた子に教えられ

あなたは幸せか? と問われれば、 「ええ、とっても」 と答えたい。 子供の時から仏教が好きで、でも、日本の大乗仏教は、しっくりこない。 原因は各種あるけれど、その内の一は、日本の大乗仏教は、ゴータマ仏陀の制定した、戒と律を完全に無視しているし、…

翻訳『親知実見』#51-1

第九講 最も殊勝な布施 (施主、主催者及び支援者への随喜の法話)<注426> はじめに 二種類の布施がある: 1)大果報を齎す布施 2)果報を齎さない布施 あなたは、どちらが良いですか? 仏陀が、その弟子(sāvaka)に対して、その教法の中において、布施に…