Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-07-14から1日間の記事一覧

般若の独り言~日本仏教界の責任

先日、公民館でお年寄りの集まりがありました・・・ (私も、齢72歳なので、行くのは、ディケアーか、老人会とか、そんな所ばかりです~笑)。 その時、70歳くらいの老人(女性)が、 「私は、着ているブラウスが派手で、恥ずかしい」 というのです。 田舎の…

翻訳『親知実見』#51-4

失ってはならない良機(チャンス) ここにおいて、私は、更に一歩進んで解説をしたいと思う。 五蘊は、すなわち、第一聖諦ーー苦聖諦である。五蘊の中には、色蘊(rūpakkhandha)が含まれる。 色(rūpa)は、異なる類型の色聚(微小な粒子)の方式でもって生…

翻訳『親知実見』#51-3

次に、もし、弟子が、阿羅漢道(Arahattamagga)と阿羅漢果(Arahattaphala)を通して四聖諦を知見したならば、彼の観智は、彼をして輪廻を離脱する事を導くことができる。般涅槃の後、彼は必ず、涅槃に到達する事が出来、二度と、どの様な痛苦に出会うこと…