Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-07-15から1日間の記事一覧

翻訳『親知実見』#51-8

続いて、仏陀はこの14種類の布施の利益について説明する:浄心によって、動物に布施をするのは、100倍の布施の効果を期待できる。 その意味は、100世の中において、果報が生じる、という事である。ここでいう「浄心」とは、何等の見返り、例えば、布施を受け…

翻訳『親知実見』#51-7

14種類の個人施(個人による布施) 前に述べた通り、弟子の布施をする行為は、輪廻を離脱する為の支え、支援とすることができる。この講話の始めに解説した所の《布施分別經》の中において、仏陀は14種類の個人施(pāṭipuggalika dakkhiṇa)に言及している:…

翻訳『親知実見』#51-6

次に、もし、弟子が、未来世の因と果を識別することができるならば、彼は、名色法の止息を見ることができるし、彼の名色法が、いつ、止息するのかもまた、完全に知ることができる。 これが、第三聖諦ーー苦滅聖諦である。 この種の智慧は、唯一、仏陀の教法…

翻訳『親知実見』#51-5

次に、縁起は第二聖諦ーー苦集聖諦である。 仏陀はまた、彼の弟子たちに、どの様にして、縁起を識別するのか、を教導した。仏陀の弟子が、仏陀の教導に基づいて縁起を識別した時、彼は因と果の間の関係を、充分に了解することができた; 彼はこうして、過去…