Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-09-21から1日間の記事一覧

般若の独り言~羊が一匹

私はほぼ毎日、某温泉施設に出かけて水中運動をします。 だいたいは、空いている 13時ごろに行きますが、それでも人に逢う事はあります。 ある日、女性の更衣室にての会話。 Aさん:「なんだか毎日うっとうしいわ」 私:「どうしました?」 A:「心配事があ…

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(2-7)(私家版)

クオークとはすなわち、仏法で言う所の、色聚の事である。アメリカの科学者は、不断にこの色聚を研究するし、また、確かに、色聚の生・滅を見るのではあるが、しかし、色聚の中にある究極法を透視する事がない。色聚は、一つの世俗諦にしか過ぎない。ただの…

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(2-6)(私家版)

P24 縁生縁滅法を透視する 世間において最も先進的なものは科学である。 科学は言う: 「一切の万物は、原子の微粒子より構成される。」 この事から、科学の研究対象は、ただ物質に関してのみ、である事がわかる。 最も新しい研究は、以下の様に指摘する: …