Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-11-10から1日間の記事一覧

般若の独り言~心を守る

今日は、水中運動教室(指導者有り)の日でした。 今は、コロナ禍の為、もともと総勢30人ほどの参加者を、A組、B組に分けて、一組15名程度とし、日程は、A、B、A、Bと、隔週参加となっています。 さて、本日、あるおばぁさんに 「あなた、見ない顔ね。 この…

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(3-56)(私家版)

12個の不善心は、みな受(具)を含む: すなわち、悦具、捨具、憂具。 その内、憂具は、純粋に、ただ、瞋恚とのみ相応する。 私がアメリカにいた時、非常に多くの西洋人が、以下の様に問うた: 「恐怖(fear)は、どの心所に属しますか?」 恐怖は、瞋恚の心…

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(3-55)(私家版)

上に述べた様に、我々の心は、非常に多くの時間、いつも、不善心相応(の状態にあるの)である。 ゴータマ仏陀が 「心は、悪法において楽しむ。」 と言うのは、上記の事が原因である。 仏陀はまた、以下の様に言う: 「一粒の、保護された心のみが、楽しみを…