Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-11-23から1日間の記事一覧

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(2-6)(私家版)

この翻訳事業に参加したすべての人々、校閲に携わった仏子の方々、すべての読者及び出版(資金布施)に関わった者、及び、この書籍を元に、教導・修行を実践する僧俗の二衆、そして、この本の作者ーー高貴なるレルカーネ・月無垢大長老と共に、皆、殊勝なる…

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(2-5)(私家版)

多くの、英語に堪能な華人の読者は、すでに、英語版から多くの利益を獲得している事を鑑みて、我々は、特別に、マレーシアの法錦尊者(Ven.Dhammasiri)に、この書籍を中文に翻訳して頂く様、依頼した。 しかし、尊者がお忙しい為、中国国籍の尼僧至賢光(S…

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(2-4)(私家版)

『教海覚舟ー上座部出家律儀要略(Shāsanāvataraṇaya)<注1>は、大長老の生涯における、重要な著作の一である。 それは、読者に対して、教法に参入した後、如何にして、解脱の道を求めるのか、という指導をするものである。 剃髪得度し、出家した沙門、僧…

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(2-3)(私家版)

スリランカの レルカーネ・月無垢大長老 (Rerukāne Candavimala Mahā Thero)は、 将に、この様な、一人の傑出した実践者であり、一人の護法の使者である。 大長老は、Rerukāne の村に生まれ、幼くして出家し、スリランカと緬甸(ミャンマー)の二か国にお…

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(3-75)(私家版)

他に、もう一種類、別の布施がある。 (1)手元に多くの品物があって、使いきれない。中には、比較的良いもの、比較的良くないものがある時、良くない方の品物を提供する。これを劣等布施と言う。 (2)当該の、供養する品物は、己自身が所有するものと同…