Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-12-16から1日間の記事一覧

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(3-98)(私家版)

3、唯作無因心(3) いわゆる唯作心とは、業とは関係がなく、純粋に一個の活動に過ぎない。 合計三種類ある: 1、捨具五門転向心 2、捨具意門転向心 3、悦具阿羅漢生笑心 (3-99につづく) <願以此法布施功徳、早日証得涅槃楽>

般若の独り言~運転免許証更新

本日は、朝早くから、隣町に行ってきました。 まず、運転免許証の更新です。 私70代、高齢で、ゴールド免許になりますので、県内のどこの警察署でも手続きできます。 免許センターは遠いし、たぶん、人が大勢いて、立って列に並ぶのは、ちょっとしんどい。 …

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(3-97)(私家版)

8個の善果報無因心は、善果報心であるが故に、(対象として)取るのは、喜ばしい所縁である。 (善果報心の場合)目が、(物を)一目見る時、それは、喜ばしい所縁であり、それは、過去の善業によって生じた善報である。鼻が、喜ばしい匂いを嗅ぐのは、同様…