Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-12-20から1日間の記事一覧

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(6-1)(私家版)

聖教の門に入る 世尊、円満者、正自覚者に礼拝します! 正自覚者、世尊、円満者(旧訳:如来)は、輪囲世間全体における、すべての衆生への、無上の憐憫の為、衆生が、再再の生、老、病、死の苦、及び、不善をなすことによって引き起こされる悪道の苦を、断…

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(5-21)(私家版)

もし、現代の僧人が、この本《教海覚舟ーー上座部出家律儀要略》を順守することができたならば、何の疑いもなく、当今の世界において、非常に多くの優秀な僧人が出現するに違いない。 我々がこの書を編纂するにおいて: ”すべての比丘がこれらを受け入れる”…

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(5-20)(私家版)

世界は、ひたすら、変化し続けている。 そうであれは、一個の、変化し続けている世界の中において、仏法が変化しないままでいられる場所など、どこにあるのであろうか? 当然、仏教もまた、世界の変化と共に変化し、最後には生滅する。 それを阻止できる人も…

般若の独り言~虹君が夢に出てきて

私は、ユング心理学の第一人者であります、 故河合隼雄先生が好きで、若い頃、よく彼の著書を読みました。 一番影響を受けたのは『宗教と科学』、 次が『明恵夢に生きる』です。 特に前者は、仏教が大好きながら、もし、それが迷信であれば、それを信じて行…