Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2022-01-05から1日間の記事一覧

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(7-5)(私家版)

愛情は永遠ではない。人が年を取り老いる様に、愛情もまた、消え失せる。 時間が経つと、妻の夫への関心も徐々に薄れる。 もし、彼女が、また一人別の、己に見合う男性と出会ったならば、以前の(夫への)愛は、あっという間に消え失せてしまう。そして、彼…

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(7-4)(私家版)

結婚すると、夫は、日夜奮闘して、彼女を養わねばならず、彼女の機嫌を取らねばならない。 収入の多寡によらず、完全には、妻の要求を満たすのは困難であり、彼女は、常に、あれが足りない、これが足りないと不平を零し、どれほど多くの財産を築いても、彼女…

般若の独り言~輪廻

昨日の、私のブログに出てきました、佐々井秀嶺師と (故)ゴエンカ氏、ものの本によると、お二人は昵懇の 仲だそうです。 ゴエンカ氏が、○○記念の講演会を開く時、佐々井師を 招いて、講演してもらうそうです。 ただし、佐々井師は <輪廻ない派>で、 ゴエン…

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(7-3)(私家版)

人類だけが、この様なだけでなく、動物でさえも、世間的な欲楽を享受している。 彼らは人間同様に、世間的欲楽でもって、己自身の要求を満足させる: 次世代を養育し、営巣し、生存の為に、十分な食料を探し求める。 仏法に対して無知な愚かな人は、世間的欲…

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(7-2)(私家版)

在家者の楽しみは、大量の金銭、大きな土地、広くて優雅な邸宅、精緻で美しい家具調度品、速くて快適な車、若くて美しい妻、賢い子ども、お金持ちの友人と親戚、美しい洋服に装飾品、社会的地位と体面を保てる仕事を擁している事であって、これらは、また、…