Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2022-01-14から1日間の記事一覧

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(3-151)(私家版)

「あなたはこの様に貧しい。 あなたの全身は、ハンセン病に犯されている。 あなたと友達になりたい人などいない。 私は、あなたのハンセン病を治してあげる事ができる。 無数の金銀財宝を贈ろう。 それには、一つだけ条件がある・・・」 Suppabuddhaは問う:…

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(3-150)(私家版)

1、身見:五蘊を、自分自身だと思ってしまう事を、身見、と言う。ソータパナは、二度と、五蘊をば、己自身だとは思わない。 2、疑:三宝への懐疑を断じ除く事。すなわち、仏、法、僧(サンガ)という三宝への信心(=確信)が、堅固で、動揺しないものであ…

当ブログ(翻訳文)をご閲覧の皆様へ

当ブログの仏教書翻訳文(中→日)を ご閲覧頂いている皆様へ 皆様すでに、お気づきの事と思いますが、当ブログで公開しております、中国語仏教書から翻訳された、日本語訳文は、一回に公開する段落が、以前に比べ、非常に短くなっています(《実用アビダンマ…

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(3-149)(私家版)

ソータパナ道心 出世間善心には、四種類ある: ソータパナ道心、 サカダーガーミ道心、 アナーガーミ道心、 阿羅漢道心、である。 道心の作用は、煩悩を断じ除くことである。 すなわち、ソータパナ道心の作用とは、前の三結: 身見、疑と戒禁取を、断じ除く…

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(8-11)(私家版)

この教法は、仏陀に属する。 故に、一切のなす技は、仏陀の制定した戒・律に基づかねばならない。 仏陀は、すでに具足戒を受けた比丘のみが、他人を剃髪得度せしめる事が出来、かつ、戒子に具足戒を授ける事ができる、と定め、授権した。 仏法の中において、…

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(8-10)(私家版)

”Anujānāmi bhikkave tumheva dāni tāsu tāsu disāsu tesu tesu janapadesu pabbājetha upasampādetha.”(注3) ”比丘たちよ。 異なる地区から来て、 出家を求める人々に対して、 あなた方は、 彼らの所在地において、 剃髪得度と具足戒を する事ができる…

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(8-9)(私家版)

各地方へ散って、仏法の教導を始めた比丘たちは、出家したい、具足戒を受けたい、と熱望する人々を連れて、帰って来た。 彼らは、10方の色々な国から来たが、如来は、自ら、剃髪得度し、具足戒を授けた。 しかし、比丘と、出家を願い、遠い道をやって来て、…