Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2022-01-18から1日間の記事一覧

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(3-158)(私家版)

サカダーガーミ道心 次に説明するのは、サカダーガーミ道心である。 この心は、すべての結を、断じ除いている訳ではないが、しかし、粗い欲欲(欲界への愛楽的欲求)、またすなわち、欲楽への欲求と瞋恚は、断じ除いている。 ソータパナ道果を証悟した後、サ…

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(9-7)(私家版)

一人の、道徳的に不健康な人間の、その信心が非常に強い時、僧侶としての人格を維持する事は出来る。 しかし、信心が減退するか、または消失した時、彼の邪悪な本性は、表面に顕現し始める; この様な人間は、剃髪得度した後、老師と修行仲間を傷つけ、物品…

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(9-6)(私家版)

これらの不適切な、更に言えば、愚かな目的でもって、出家を求める人は、ある時点において、老師(指導者)とその他の比丘に、大きな迷惑を齎す; もし、彼らを剃髪得度したならば、寺院や施主に、困った状況を齎す可能性がある。 故に、上に述べた人々もま…

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(9-5)(私家版)

ある種の人々は、(物事がうまくいかずに)気持ちが萎えてしまい、心理的に耐えられず、出家したいと思う; ある種の人々は、生まれつきの障碍者で、親族に排斥された為に出家する; ある種の人々は、不適切な渇望を、袈裟の下に隠して、出家する; ある種の…

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(9-4)(私家版)

《律蔵》を読むと、上に述べた状況以外に、まだいくつか、剃髪得度に関する、注意事項が載っている。 剃髪得度師は、これを参考にして、適合する人に、剃髪得度するべきである。 人々の、出家の目的は、それぞれ異なる。 ある種の、自制(心)に欠ける人は、…