Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2022-04-17から1日間の記事一覧

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(6-66)(私家版)

9、嫉(issā) 特徴は、他人の成功を嫉妬する事。 作用は、他人の成功を喜ばない事。 他人が成功したのを見ると、心中に嫌悪を生起させる。 現起(現象)は、他人の成功を嫌悪する事。 近因は、他人の成功。 故に、他人の成功は、我々に、嫉妬を生じさせる…

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(6-65)(私家版)

8、瞋(dosa) 特徴は、嫌悪、怨恨、憤怒、イライラ及び怒り。 作用は、己自身の依処を燃焼させる事。 あなた(の気持ち)が雷のごとくに飛び跳ねる時、身体全体は、顔が紅潮し、耳が赤くなり、心臓はドキドキする。 これこそが、己自身の依処を燃焼させてい…

般若の独り言~石楠花咲いた

いよいよ春爛漫、と言いたいところですが、ここは九州の高原の田舎町、まだまだ花冷え、遅霜の日が続きます。 でもまぁ、精舎の庭は、シニア人材センターの方に畑の畝立てをして頂いたお蔭で、それなにり恰好が付きました。 まず、幼稚園児でも咲かせること…