Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2022-05-08から1日間の記事一覧

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(18-1)(私家版)(41/254)

受用後の省察・思考文(パーリ~中国語)毎回、衣食住薬の受用をする毎に、必ず省察と思考をしなければならないが、これがなかなか難しい。 比丘たちは、忘れたなどの原因から、四資具を、省察しないまま受用してしまう事がある。こうした事から、次の日の朝…

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(6-90)(私家版)

その上に、4個の遍一切不善心心所を加える。最後は「瞋」と「嫉妬」である。合計19個の名法になる。 もし、友達がその人にこう言ったとする: 「同期の人より、あなたの方が成績がよいのに、なぜ、同期の人が昇進したのかしら?」 その後、この人は、同期の…

般若の独り言~Na saldhā(信仰してはならない) 

いつも通っている温泉施設のロビーでの、ある日の会話。 私「歯が痛くて。なるべく早く、病院に行かなくては」 老年の男性 「あなた、僧侶でしょ?」 「(僧侶なのに)南無南無が足りないのよ」 と手を合わせながら、おっしゃる。 私「南無南無って、拝むっ…

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(6-89)(私家版)

その上に、勤め人であれば、同期が昇進したのを見て、心中に嫉妬心が湧く。 この時、どれほどの相応名法が生じるか? 「瞋因」には三種類ある:「嫉妬」、「慳」と「悪作」である。 人が、同期が昇進したのを嫉妬して、それが原因で、瞋恚心が生じた場合、そ…