Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2022-06-27から1日間の記事一覧

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(7-22)(私家版)

8-9 身軽安(kāyapassaddhi)と 心軽安(citta-passaddhi) 身軽安は、相応する心所の事を指す。色法ではない。それは、相応する所の心所の軽安を言うのである; 心軽安は、心王の軽安を言う。 禅修行の時、もし、掉挙、悪作、後悔が出現したならば、(心・…

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(7-21)(私家版)

7、中捨性(tatramajjhattatā) 心の平衡、バランスを言う。 受蘊の中の「捨受」ではない。 中捨性の特徴は、心と心所を、バランスする事。 作用は、(心・心所の)過多または不足(の状態)を防止する、または偏向を除去する事。 現起(現象)は、心と心所…

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(7-20)(私家版)

6、無瞋(adosa) 無瞋には、慈愛が含まれる。特徴は粗野でない事、または対抗しない事。まさに、友好的な善き友の様に、目標に対して、粗野でない事。 作用は、怨恨の排除または怒りの火の除去。 たとえば、誰かに対して怒った時、あなたは念(思い)を一転…