Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2022-10-02から1日間の記事一覧

圧力鍋奇譚

一ヶ月ほど前、気候が急に涼しくなりましたので、<シチューが食べたいな>と思いましたが、圧力鍋がありません。 ジャガイモ、人参などの根菜類を速く柔らかくするには、圧力鍋がほしいところ。 実は以前、シ社の白い電気圧力鍋をもつていたのですが、コロ…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(7ー50)(私家版)

例えば、木と根を共に抜き去った時の様に、その木に再生を願っても、実現出来ないのと同じである。これはロジック学の一種であって、大から小へ戻れないのは、人々への励ましであり、方便でもある。もし、菩薩道を修したいのであるならば、(その願を掛けた…

翻訳(中→日)<実用>アビダンマ(7ー50)(私家版)

例えば、木と根を共に抜き去った時の様に、木に再生を願っても、実現出来ないのと同じである。これは。ロジックの、一種であって、大から小へは、戻れないのは、人への励ましであり、方便でもある。もし、菩薩道を修したいのであるならば、(その願を掛けた…