Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

筏の喩

ノートパソコンで翻訳文をupしようとするのですが、上手く行ったり、行かなかったり。 翻訳文のupは、もうしばらくお待ち下さい。 さて、今日はゴータマ仏の教えの中の、 <筏の喩>について。 ゴータマ仏は言います… 〘あなたが、筏に乗って河を渡るとしょ…

翻訳(日→中)実用アビダンマ❨私家版❩

在家の役割(お布施について)

2年ほど前、台湾で、テーラワーダ(原始仏教)の在家信者(浄人、カピヤ)協会が設立されました。 主な目的は <出家比丘の227条戒律を学び、比丘に接する時、失礼のない様にする事>と <比丘に間違いがあった時に、諌める役割を果たす事>です。 もう40年…

毎日暑い

毎日暑いですね。 朝起きると、すでに空気がムワっとしているのは、東南アジアみたい…コロナで旅行できませんが、東南アジア行ったつもり! にはなれます。笑。 仏教の勉強のため、タイやミャンマーにいた頃が、懐かしです。 新しいノートパソコン、机の上に…

宗教は難しい

山上容疑者、大変悲しい人生ですね。 宗教はとても難しいと思います。 私は、子供の頃から仏教が好きで、でも、日本の仏教界が好きになれず、タイにテーラワーダを学びに行つたのは、30歳過ぎた頃です。 その後、仏教が少し分かった様な気がして、友達に、仏…

翻訳はゆっくり

先日、いよいよ、デスクトップPCが壊れたので、買い置きしてあったノートパソコンと取り替えました。 40年間デスクトップを使って来ましたので、ノートは、イマイチ慣れません。 パーリ語のフォントの再構築とか、単語登録の再構築とか、ちょっと辛いです。…

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(7-31)(私家版)

合計3種類: 1、自然離:己の社会的身分、地位を考えて、業をなさないようにする。 2、受戒離:受戒した後、悪行から遠く離れる。未完 3

翻訳遅れます

PCの調子悪く、翻訳のupが、少し遅くなります。いよいよ古いデスクトップから、買い置きしてある、ノートに変更しなければならないかな?翻訳を楽しみにしている皆様、しばらくお待ち下さい。サヤレー。

般若の独り言~吉祥経

子供の頃、日本の僧侶(禅宗系の仏教学者?)が書いた仏教書を読んでいますと、 『仏教は無神論である』 とありました。 私は「えっ?無神論は一見科学的で、よさそうに思えるけれど、それなら六道輪廻説はどうなるの?」 と考え込んでしまいました。 この疑…

信仰するな

安倍元首相を狙撃した山上容疑者に関する情報が次々と上がってきていて、多くの人々の涙を誘っています。 似非宗教による霊感商法、異常な献金・・・私は以前、創価○会に誘われたことがありますが、人一人勧誘するごとに、所属組織での、身分・肩書が昇進す…

般若の独り言~宗教論を学ぶ

7月8日に、安倍元首相が、(旧)統一教会に家庭を崩壊させられた事が原因で、教会に恨みを持つ山上容疑者に狙撃され、大変な問題になっています。 私は日本生まれの台湾人で、小・中学校は、インターナショナルスクール(華僑学校)、高校と大学(中退)は日…

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(7-30)(私家版)

邪命は、合計5種類ある: 毒薬、麻薬、武器、奴隷及び供養の為にと殺された動物の売買。 故に、この三種類の離のそれぞれの特徴は、言葉による悪行、身体による悪行、邪命を犯すことのない様にする事である。 作用は、言語による悪行、身体による悪行、邪命…

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(7-29)(私家版)

たとえば、嘘をつきそうになる状況の下において、あなたは、嘘をつかない(様に努力する)時、これを「正語離心所」と言う。 正語とは、意識的に、悪口、妄語(嘘)、二枚舌、おべんちゃらから遠く離れる事を言う。 正業は、意識的に悪行から、遠離する事。…

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(7-28)(私家版)

離心所(3) 25個の美心所の中の、3個の離心所は、正語、正業、正命と言い、それはすなわち、意識的に、言語、行動と事業(仕事)の上における悪行から、遠く離れる(遠離する)事を言う。 世間心においては、悪をなす機会のある時に、意識的に己自身をコン…

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(19-23)(私家版)

サーマネラは、たとえ冗談半分であっても、故意に嘘をついたならば、”パーラジカ”となる。サーマネラは、しばしば、妄語戒を破る事によって、”パーラジカ”となる場合が、多々ある。 ある種の人々は、嘘をつく事が習性になっており、彼らは楽しみのために嘘を…

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(19-22)(私家版)

以下の状況においては不犯。 聞いた者が(その内容を)理解できていない。 しっかりと聞き取れていない。 当該の言語が理解できない:シンハラ語でもって、シンハラ語を知らない人に、どれだけ嘘を言っても、不犯である。というのも、相手が理解できていない…

般若の独り言~宗教者の自立

安倍元首相が、凶弾を受けて、亡くなられました。 報道によると、実行犯は、凶行に及んだその理由を 「統一教会に家庭を壊された」 「元首相は、教会と関係があると思った」 と述べているそうです。 WEBによると、母親が統一教会の信者で、自宅を売ったりし…

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(19-21)(私家版)

四、離妄語学処(musāvādā veramanī) 嘘をつく事を、戒に基づいて避ける事を離妄語という。 具体的には、以下の四つの条件が虚妄語(嘘)を構成する。 1、嘘の話。 2、心に騙そうという思いがある。 3、各種の方式でもって騙す。口述、書写、手真似などの身…

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(19-20)(私家版)

三、離非梵行学処(abrahmacariyā veramanī) 離非梵行学処とは、以下の事を言う: 僧人は(在家者にとっては、正常な行為である所の)性行為を戒除(戒にもとづいてそれを避ける)しなければならない。 淫を行う時の動きとは、己自身の生殖器を相手方の陰道…

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(19-19)(私家版)

ある種の人々は、己自身の所有物が、非法に持ち去られたとか、または騙されて持ち去られた為に、損失を招いたと、声高にいいつのり、他人の財物を侵し、占有するという形で、報復する事がある。 己自身が損失を被ったとしても、他人の財物を侵し、占有する権…

般若の独り言~えびす丸小さくなる

5日は、九州に台風4号上陸の予報があり、実際に佐世保に上陸したとの事。 当方は、大きな影響はなかったものの、えびす丸を隣町まで連れて行って散髪する予定は、キャンセルしました。 それで、昨6日、再予約して、えびす丸の散髪に行ってきました。 猛暑の…

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(19-18)(私家版)

発覚しないであろうと推測して、持ち主のある物品を持ち去る、または計略を弄して、持ち主と物品を分離させるなどは、みな破戒行為である。 破戒に至る行為は、以下の状況を含む: 脅して取る。 返さないという意図がありながら、借りる。 物を購入する時に…

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(19-17)(私家版)

偸盗には、色々な方式がある。 《律蔵》では、25種類の、偸盗に関する方式を紹介している。偸盗に関連する戒律は、非常に細かい為に、ある種の人々は、この25種類の偸盗の方式に対して理解がなく、その為に、戒を破るという事があるが、しかし、つい、”この…

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(19-16)(私家版)

もし、盗み心でもって、他人に属する所の、どの様な物品であっても、それを持ち去ったならば、破戒は即刻成立するのであって、たとえそれを返還したとしても、破戒の事実は変更できない。 盗み心でもって、その物品を元の位置から移動させたならば、彼は偸盗…

般若の独り言~老僧の夏

2、3か月前、虫歯の治療をした後、なんだか食欲がありません。 若い頃に親不知を四本抜きましたが(歯医者さんに <顎が小さいので抜いた方がよい> といわれて)、残りの歯は、(虫歯の治療をしながら)全部揃っています。 それなのに、何を食べても上手に…

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(19-15)(私家版)

以下の場合、不犯である。 たとえ、盗みたいという心を持って、持ち主が捨てたものを取ったとしても、物品に所有者が存在しない時、不犯; 物品を手に取った時、これは、もともとは、己自身のものであったと思うか、または、この物品に所有者がいないと思っ…

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(19-14)(私家版)

二、離不与取学処(adinnādānā veramaṇī) 盗むという動機の下、他人に属する所の、どの様な物であって、所有者の許可を得ないままに、それを己自身で取るか、または他人を唆して取るのを、不与取と言う。 以下のいつつの条件を満たした場合、不与取となる:…

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(7-27)(私家版)

18-19 身正直性(kāyujjukatā)と 心正直性(cittujjukatā) この二種類の正直性の、各々の特徴は、心所と心の正直性である。 作用は、心所と心の欺瞞性の打破。 現起(現象)は心所と心が、狡猾でない事。 近因は、心所と心。 それらは、心所と心の不正直に…