Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

原始仏教(パ―リ仏教)と大乗仏教

現代の仏教は、東南アジアで信奉されている原始仏教(パ―リ仏教、テ―ラワ―ダ)と、中国、台湾、韓国、日本で信奉されている大乗仏教があります。 歴史的、学問的には、大乗仏教経典は、ゴ―タマ仏陀涅槃後500年に出現したものであるとのこと……この見解は、主に…

仏教は科学か?

40年も前の事ですが、南アジアから、日本の大学に留学してきて、そのまま日本に住み着いて、仏教(テ―ラワ―ダ)の伝道を始めた僧侶がいます。 彼は〘仏教は科学である〙といい、それを聞いた私は、大変に嬉しかったものです。 といいますのも、私は子供の時…

超能力について

2000年前、キリストは、何人かの病人(ハンセン病、足萎え)を、〘悪魔よ、去れ!〙といいながら、癒す……即ち病気を治したと、聖書に書かれています。 超能力に関する仏教の立場は、超能力を他人に披露するのは、恥ずかしい事であるから、(たとえその様な能力…

仏陀はあなたを背負わない

山上徹也事件を契機に、連日、(旧)統一教会の献金(集金)の悪くどさが報道されています。 家庭が崩壊するほどに、赤の他人に、お金を差し出すことの異常さ、先方は最初から詐欺なのですから(主役や脇役がいる演技集団)、猜疑心の薄い人は、安々と騙されてし…

八正道

山上徹也事件を契機に、また再び、(旧)統一教会の霊感商法が問題になっています。 信者の財産を強奪する発想が、どこから来るのか、私には、さっぱり理解できません。 仏教では、八正道を言います。 初めてこの教えに接した時、 〘これをコツコツ真面目にや…

誰がサタンか?

山上徹也事件から一ヶ月、(旧)統一教会の教えが、少し漏れ聞こえて来ました。 自分の意に沿わない人間は、皆〘サタン〙だそうです。 これって幼稚じゃないですか? 子供の喧嘩<お前の母ちゃん出べそ>と同じレベル、笑。 私達の心は、善心もあれば、不善心…

吉祥経ー2

私は子供の頃から仏教書を読んでいましたが、しかし、では、仏教が真実、自分の人生を導く指針になり得るのかどうか、と言う命題は、なかなか解決できませんでした。 そんな時、大人になってからですが、パーリ経典にある<吉祥経>を読んで、目から鱗といい…

翻訳は夏休み

昨日、長年契約しているモデム通信会社に問い合わせしました所、私が契約しているモデムは、低レベルのもので、現在、翻訳作業に使用するため、仕事机の上にスタンバイしている所の、ノートパソコンとの相性が、大変に悪いそうです。相性の良い、高速のモデ…

分からない

子供の時に、禅宗の僧侶の書いた本(日本語)を読んでいますと、 〘長年修行してきて、何が分かつたかと言うと、何も分からない事が、分かった〙 とありました。 子供の頭に<???> 点灯です。笑。 さて、私は原始仏教が好きで、かれこれ40年、タイやミ…

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(7-32)(私家版)未完

新しく設置したノートパソコンと、モデムとの相性悪く、入力に手間取るため、翻訳はしばらくお休みします。サヤレー。iPhone入力。