Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2023-02-20から1日間の記事一覧

お経(CD)の整理

今日は、手持ちの、パーリ語、ミャンマー語、タイ語のお経(CD)を整理しました。。。 これらのCDの中で、一番好きなのはパーリ語のお経、次はタイ語版てす。。。 ミャンマー語版は、私、ミャンマー語不案内な為に、感動して一心に聞き入る、という所までは…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(15ー13)(私家版)

もし、禅修行者が三禅を証することに成功したならば、三禅は「喜、楽、一境性具三禅善心」であり、伺を取り去った後、32個の名法が残る。もし、彼が三禅を捨てて、四禅に入るならば、31個の名法ということになる。心王は「楽、一境性具四禅善心」である…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(15ー12)(私家版)

禅修行者が、初禅からニ禅に定力を上昇させる時、幾つの名法が生起するか?心王とは何か?我々は、論蔵五分法に基づいて分析してみよう。ニ禅は、尋を除くので、「伺、喜、楽、一境性具ニ禅善心」で、33個の相応名法がある。