Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2023-03-17から1日間の記事一覧

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(18ー4)(私家版)

1.「正念」とは苦の生起を知る事である。「正念」とは覚知の事であり、生起した所の身、受、心、法を覚知するのである。。。 もし、苦受の生起を知らないのであるならば、当然、苦受の消失も知る事が出来ない。というのも受とは、刹那に生じ、刹那に滅する…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(18ー3)(私家版)

このことは、修行するにおいて、非常に重要な事柄である。もし、あなたがこの点をしっかりと覚えておく事が出来たならば、修行において何か得る所が、必ずあるに違いない。修行するのは、我執を断つためであるが、では、それは如何にして断つのであるか? 罵…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(18ー3)(私家版)

このことは、修行するにおいて、非常に重要な事柄である。もし、あなたがこの点をしっかりと覚えておくことができたならば、修行において何か得るところが、必ずあるに違いない。修行するのは、我執を断つためであり、それは如何にして断つのであるか?罵り…