Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2023-04-25から1日間の記事一覧

雑談=サンシュユか山椒か

以前老人会の集まりで、民謡《ひえつき節》の歌詞に 【サンシュユ(サンシゥ?)〜のぉキィ〜♫】とあるのは、山椒の事ではないか?と言う人がいました。。。。。。。 私は密かに、<それはサンシュユの木> だと思いましたが、黙っていました……根拠の定かでな…

えびす丸と分離不安

えびす丸(トイプードル、雄、3歳半)が般若精舎に引き取られて、一年半が経ちました。。。 犬は犬種によって性質が異なり、またそれぞれの犬毎に性格が異なります。。。 先代のオハナ(ペキニーズ・保護犬、雄。もともとペットショップにいて、大きくなり過…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(21ー10)(私家版)

5門心路過程の中において発生する転向は「5門転向」と言う。意門心路過程においてのものは「意門転向」と言う。。。 我々はまず、5門心路過程とは何か?を理解しよう。。。。。。 「極めて大きな所縁である眼門心路過程」を例にとると: (p136<攝作用>…