Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山紫陽花

先日母の日に、濃い紫色の豪華な【紫陽花】が届きました。矮性処理しているのか、背丈は小さいのに、ボール状になった大きな花の球が4つもあり、絢爛でした……ベトナムにいる息子一家からのプレゼントでした。。。 上の写真は、精舎の裏庭に咲いた山紫陽花。…

四悪趣

先程、温泉での水中運動を終え、午後、精舎に戻ってWEBニュースを見ましたら、市川猿之助さんの事件で、猿之助さんが……… 「私は天台宗で仏教を学んだ。輪廻があるから自殺は怖くない」 と、警察に述べているとか……。 イヤイヤ、それはない。。。 【人生楽し…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(23ー7)(私家版)

四無色界果報心は、空無辺処果報心、識無辺処果報心、無所有処果報心、非想非非想処心(ママ)。空無辺処善心によって往生したならば、無色界の空無辺処に生まれることになる。その結生識、有分識と死亡識は空無辺処果報心である。この様に、合計19種の心…

無常無我を知る

市川猿之助さん一家の事件が、大きな問題になっています。猿之助さんは何に悲観してこれ程の事件を引き起こしたのでしょうか? 芸能界というのは、売れなくて辛いのはもとより、実は、売れても辛い、世界なのでしょうか? <流行>というのは、移ろうもので…

梅雨入り

九州が梅雨入りしました。。。 早速、今日は、朝から雨です。。。。。 午後、いつもの如く、温泉に行こうとしましたが、雨で烟る山々を見ていると、出かけるのは止めました………………………… 雨音を聞きながら、まだ明るい午後の早い時間に温泉に入るのは好きなので…

カンパニュラとラベンダー

こちら(九州の田舎)に越してきて12年、般若精舎の庭は広いのですが、花木を育てるのは下手で、毎年、梅雨の後、庭が雑草で一杯になる度に絶望していましたけれど……………最近、造園業の若社長のアドバイスで、石畳と砂利道を造ってもらった所、雑草の生え方が…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(23ー6)(私家版)

5種類の色界果報心とは、初禅果報心、ニ禅果報心、三禅果報心、四禅果報心と五禅果報心である。「の一」の意味は、その人がどの一界に生まれるかに依る為である。もし、初禅によって生まれたならば、初禅果報心、という事になる。

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(23ー5)(私家版)

色界天に転生した梵天の、その結生、有分と死亡において出現するのは、5種類の色界果報心(の内の一)である。四無色界天に転生した梵天の、その結生、有分と死亡において出現するのは、それぞれ個別な、相応の四無色界果報心である。

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(23ー4)(私家版)

欲界善趣に生まれ変わって人間又は天神になること、その上に、何らの障害者ではない場合、この三種類の作用を執行するのは、八大善果報心(の内の一つ)である。八大善果報心の、あるものは智と相応し、あるものは智と相応しない。あるものは悦具であり、あ…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(23ー3)(私家版)

「89種の心の分類総覧表」(当ブログでは割愛)の中で、15個の無因心の下に、7個の無因不善果報心の標記があるが、その内の7番目の「捨具推度心」は、推定の役割を果たすだけでなく、結生、有分及び死亡心の役割も果たす。。。。。。。 すべての、地獄、…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(23ー2)(私家版)

1.結生、有分、死亡の作用:前にも説明した通り、一つの世(生)においては、同じ種類の心が、結生、有分と死亡の役割を演じている。。。。。。。。 (有情が)生まれ変わる時、この種の心は新しい世と前の世を連結する作用を果たす。。。。 生命の流れの…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(23ー1)(私家版)

■作用による心の分析 もし、心の種類と作用を分析するならば(前者と後者は同じものである場合もある)、その違いはこの章を読む限りでは、それほど困惑する事はないと思われる。。勿論ある種の心は、その作用の内容にそって命名されているのではあるが、そ…

今世安楽・来世安楽

歌舞伎役者の市川猿之助さん一家が、大変な事件になっています。 事件の顛末、詳細は分からず、警察が調べている最中ですから、外野は何も言うことはありません。。。 ただ、彼の 《死んで生まれ変わろうと》というのは、少し違います。 己の意識、心根、も…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(22ー18)(私家版)

故に心は、その役割によって14種類に分ける事ができる。それらの中において、19種類の心が結生、有分及び死亡の役割を果たす。それらは2種類の捨具推度心、8大果報心、及び9個の色及び無色界果報心である。この19種の心は非常に重要である。2個の捨…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(22ー17)(私家版)

(修行上の)指導者の前では私は学生になるし、同様に一個の心、その生まれ変わろうとする時、その心識刹那は結生という役割を演ずる事となる(この心は結生心という)。生命の流れを継続させるに当たり、生命流が中断しない様にする為、(心は)有分という…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(22ー16)(私家版)

人の一生の、最後の一個の心識は死亡心である。死亡心と結生心、有分心は、同じ一つの心ではあるが、ただ「一個の心は、異なる作用を演じる事が出来る」。。。 それは丁度、同じ一人の人間が、例えば私は今、教師を演じているが、実家に帰ったならば、父母の…

バラ咲き始めました

写真上のバラの名、失念。植えて10年近くなりますので、ラベル紛失してしまいました。剪定が下手で、主幹が高く空に向かって伸びてしまいましたので、今年の冬に、バッサリ切ります。。。。 下は<ピエール・ロン何とか>おフランス系。すでに日本に定着し…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(22ー15(私家版)

14.死亡(cuti):死亡心は今世における最後の、一個の心である。今世の終結である。この心と結生心と有分心は同じ種類の心である、即ち皆同じく離心路過程心であり、心路過程心の外に属する心である。死亡心と、後の二つ(の心)との違いは、作用が異な…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(22ー14)(私家版)

全ての5門心路過程のなかで、必ず彼所縁が発生する訳ではない。それの目標が極めて大きな時以外は(発生しない)。同じく、一つ毎の意門心路過程が皆彼所縁を発生させるとは限らない。それの所縁が極めて明晰明瞭な所縁である時(以外は発生しない)。禪定…

えびす丸証明写真撮る!

えびす丸(トイプ。保護犬、雄、もうすぐ4歳)を正面から撮りました。。えびす丸を引き取って後、初めて、プードルって狐顔なのね、と思いました。。。。 長い間、プードルはまん丸な顔していると思いこんでいたのですが、あれは散髪、カットの手品……プード…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(22ー13)(私家版)

「それの所縁を取る」の「それ」は、速行心を指す。もし、速行が取るのが音所縁であるならば、彼所縁が取るのも又音所縁である。彼所縁は、5門の、極めて大きな所縁心路過程の中において2個の心識刹那を生起させるが、又、意門の明晰・明瞭な所縁心路過程…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(22ー12)(私家版)

しかし、目標が不鮮明であったり、ぼやけていたりする場合、及び心路過程が欲界に属するものでない時、この種の作用は生じる事がない。彼所縁の後(又は彼所縁が発生しない時即ち速行の後)、心の流れは再び有分に沈み込む。

献体又は直葬希望

私は現在74歳です。。。。 骨粗鬆症とバネ指以外の病気はありませんが(癌は二度の手術で寛解。禪病は別枠)、いつ命が終わるかは、神のみぞ知る(正確には<業>のみぞ知る)。。。。。 もう随分前ですが、関東在住の時、近所の葬儀屋さんで内覧があった…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(22ー11)(私家版)

12.彼所縁(tadaarammana…nの下点):パーリ語「tadaarammana…nの下点)」の意味は、「自分自身を所縁とする」である。即ち、(彼所縁の心が)縁に取る前の、速行がすでに識知した所の目標を、己自身の目標とする事、である。欲界心路過程の中において、…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(22ー10)(私家版)

我々は以下の例をもって、「一系列の心(一般的には7個の同様の心)による執行」について説明する。12個の不善心の、一番目「悦具邪見相応無行一心」は速行の役割を果たす事ができる。連続して7回生滅する。もし、八大善心の一番目「悦具智相応無行一心…

雑談=小鹿田焼

若い頃、司馬遼太郎の 【故郷忘じ難き候】 という本を読みました。 豊臣秀吉が朝鮮(当時)と戦争をした時に日本に連れてこられて、鹿児島に住み着き、黒薩摩・白薩摩を焼いている陶工の方々、特に早稲田大学を卒業して後、焼き物に取り組んでいる沈寿官さん…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(22ー9)(私家版)

12.速行(javana):パーリ語「javana」の直訳の意味は「快速に走る」である。心路過程の中において、これは確定の後の心識作用に位置づけられる。それは、一系列の心(通常は7個の同様の心)によって執行される。目標に向かって「快速に走って」、それ…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(22ー8)(私家版)

9.領受;10.推度;11.確定:5門の心路過程において、眼識などの後、順序に従って生起する心。確定心は、5門心路過程の中において確定の作用を演じるが、それは、意門における意門転向心とは同じ心である。

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(22ー7)(私家版)

心は、異なる作用を実行することが出来る。例えば、結生、有分、転向の作用である。89種の心の5門転向心は、5門において転向の作用を実行する。。。。。 4.見る。5.聞く。6.嗅ぐ。7.味わう。8.触る:5門の心路過程の中において、転向の刹那の…

赤い花青い花

小さい花が好き。青い花が好き。 忘れな草なんか、最高に好き……笑。 写真上はツルバラの<バレリーナ>。 今年の春に購入したばかりの新苗ですが、もうこんなに一杯お花を咲かせる優等生。これからドンドン、ツルを伸ばしながら大きくなる、予定。。。。 真…