Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎの焼身自殺

般若精舎には、パーリ経典も大乗経典も全巻置いていませんので、出所は示せませんが、以下、記憶を頼りに書いてみます。。。 先日、WEBに、ある大乗の僧侶が、市川猿之助さんの一家心中事件について、以下の様に述べていました。。。 「仏典に、お釈迦さまに…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(25ー4)(私家版)

2.有分は意門と(も)呼ぶ:有分は、前の5門とは異なる。意門(manodvāra)は色法ではなく、名法(nāma)である。即ち、有分心で(も)ある。意門心路過程における目標に関しては、当該の心路過程の中の諸々の心は、意門を通してのみ、それを縁として取る…

不受後有

先日、市川猿之助さんが、お母様の自殺幇助の疑いで逮捕されました。。。 この事件における、一連の報道と共に、ことあるごとに、 <猿之助さんは敬虔な仏教徒である> と報道されるのには、強い違和感を感じます。。。。 2600年前、ネパールの小国の王…

矜持とプライド

昨日、市川猿之助さんが逮捕されました。。お母様への自殺幇助が疑われているそうです。。。。。。。 一家心中事件は、女性週刊誌によるパワハラ・セクハラ暴露が直接の原因との事(現時点での報道による)……歌舞伎界の天才、王者としてのプライドが、それを…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(25ー3)(私家版)

浄色を通して、心路過程において生じた心と心所は、その目標を縁として取ることになる。また、浄色を通して、目標は初めて、心と心所に縁として取られる事になる。もし、眼浄色がないならば、眼門心路過程は生起する事が出来ない。故に、眼浄色は、眼門心路…

今朝のトレトレ

昨夜雨が降ったのでしようか…… 精舎の庭の土が少し濡れています。。。 赤いカラーが咲きました。。。 まだ一年生で小さいですが、ゆっくり成長を待ちましよう。。。 バラの二番花、ラ・パリジェンヌ、バレリーナ等が咲きましたので、摘んで居間に飾りました…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(25ー2)(私家版)

■門の分析 1.目本体が門である:初めの5門(眼、耳、鼻、舌、身)は色法である。即ち、5種類の感官の中にある浄色の事である。一種類毎の浄色は、それぞれ皆、一つの門である(眼浄色は眼門であり、耳浄色は耳門である等など)。

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(25ー1) (私家版)

✤門の概要✤6種類の門がある。眼門、耳門、鼻門、舌門、身門及び意門である。目自体は眼門、耳自体は耳門、鼻、舌、身体も又同じ。ただし、有分心は、意門と呼ぶ。

台湾人と嫌中

《台湾人とさつまいも》一文をUPしましたので、ついでに 《台湾人と嫌中》書いてみます。。。。。。。。 私が日本生まれの在日台湾人である事を知っている、顔見知りの知人(老年の主婦)は、私の顔を見るたびに、『中国って酷い国ですね』 と、私に同意を求…

台湾人とさつまいも

上の写真はさつまいも。今年の春、独立したばかりの若い社長さんに、精舎の庭を、造園して貰いました。その時に出た残土で、小山ができましたので、そこに植えました。。 台湾人は、さつまいも も食べますが、葉と茎も大好きです。茹でて、ごま油・醤油で和…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(24ー10)(私家版)

4.8大出世間心 四道心と四果報心:どれも、ただ、速行の役割のみ執行する。総括するに、55個の心は、速行の役割を執行する。19個の心は、結生、有分、死亡の役割を執行する。それぞれの、2個の心は、転向、見る、聞く、嗅ぐ、味わう、触、領受の作用…

ア……ス様へ

ア……ス様 コメント欄に質問を頂きまして、ありがとうございます。3日程前、貴殿のメールに返事しましたが、お読み頂きましたでしょうか? 禅病を治す為に、私が参考にしている気功の本は、『秘伝奥義集大成』盛鶴延著 です。色々な本が出版されていますから…

梅雨の晴れ間

先日、夕方にスコールが来て、ここは東南アジア、タイかと驚いたけれど、れっきとした、九州の田舎です……笑。。。。。 梅雨の方はぼちぼち、それほどの長雨でもなく……………梅雨の晴れ間に、庭に出て雑草取りをするのもまた一興。。。。。。。 バラは、二番花が…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(24ー9)(私家版)

3.12無色界心(1)空無辺処から非想非非想処までの、善心と唯作心。ただ速行の作用のみ執行する。(2)空無辺処から非想非非想処までの、果報心。結生、有分、死亡の三種類の作用を執行する。

裸で生まれて

昨日のWEBのニュースで、(不倫問題で揺れる)広末涼子さんの夫のキャンドル・ジュンさんが、記者会見をした、という報道がありました。。。 広末涼子さんは、二年に一度くらいに、様子がおかしくなる、との事(恋愛依存症的な)。。。 芸能界は色々あって熾…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(24ー8)(私家版)

2.15色界心 (1)初禪から5禪までの、善心と唯作心:ただ速行の役目をのみ執行する。。。 (2)初禪から5禪までの果報心:結生、有分、死亡の、三種類の作用を執行する。

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(24ー7)(私家版)

●悦具推度:推度(推定)と彼所縁の、2つの役割を執行する。。。。。。。。。 ●捨具意門転向:ただ一個の心。転向と確定の、ニ種類の作用を執行する。。。 ●悦具阿羅漢笑心:ただ一個の、速行の作用を執行する。。。。。。 (3)8個の善心:ただ一個、速…

第三の道

近日は、広末涼子さんが、紙面(WEB)を賑わせています。。。。。。 記事が出た最初の頃は、広末さんへのパッシングがすごかったですが、いまは 【人間だもの不倫くらいするのは仕方がない】……何でしょうね、この変化。 ゴータマ仏陀の定めた戒律………… 在家の…

大念処経を読む

私の手元に、手のひらサイズの『大念処経』(巴漢対訳)があります。とても小さく、老眼の私は読むのに苦戦しますから、昨日、拡大コピー(A3)して来ました 。 『大念処経』、私が一番好きなお経です(上の写真をご参考下さい)。。。。。。 私は、子供の頃…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(24ー6)(私家版)

●捨具領受:2個ーー善のもの及び不善のもの。ただ一個の、領受の作用のみ執行する。●捨具推度:2個ーー善のもの及び不善のもの。結生、有分、死亡、推度(推定)、彼所縁等の5個の作用を執行する。。不善捨具推度心は、四悪道における衆生の結生、有分、死…

アングリマーラ

市川猿之助さんの一家心中事件、事件の経緯・詳細は、まだ正式には発表されていませんが、大変な事になりました。。。。。。。。 この事件を見聞きする度に、私は、仏典にあります《アングリマーラ》を思い出します。。。 アングリマーラが999人の村人を…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(24ー5)(私家版)

●捨具耳識:2個の耳識ーー善のものと不善のもの。ただ聞くという作用のみ執行する。●捨具鼻識:2個の耳識ーー善のものと不善のものーーただ嗅ぐという作用のみ執行する。●捨具舌識:2個の舌識ーー善のものと不善のものーーただ味わうという作用のみ執行す…

文旦・柚子・檸檬

我が般若精舎には、文旦、柚子、檸檬の、三種類の柑橘類が植えてあります。。 ただ、檸檬は寒さに弱い為、冬には取り込める様、鉢植えにしています。。。 写真は上から、文旦、柚子、檸檬。。。。 去年の年末に購入し、今年の春に庭に下ろしました柚子と文旦…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(24ー4)(私家版)

1.54個の欲界心 (1)12個の不善心の中の8個の貪根心、二つの瞋根心、二つの痴根心:ただ一つの作用を執行する。即ち速行。。。。。 (2)18個の無因心: ●捨具5門転向:転向の作用を執行する。ただ一個の作用のみを執行する。。。。。 ●捨具眼…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(24ー3)(私家版)

6.その他の心ーー速行、3意界(5門転向心と2個の領受心)、2つの5識(眼識、耳識、鼻識、舌識、身識。5個は善なるもの、5個は不善なるもの)ーー(心が)生起するときは、ただ一種類の作用のみ執行する。例えば、眼識は見るという作用のみ執行し、…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(24ー2)(私家版)

2.8大果報心は、4種類の作用を執行する。結生、有分、死亡と彼所縁である。。 3.9広大果報心は、3種類の作用を執行する。結生、有分と死亡。。。。。。。。 4.悦具推度心は、2種類の作用を執行する。推度と彼所縁。。。。。。。。。。。 5.確定…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(24ー1)(私家版)

■各種の心が執行する作用 1.二種類の捨具推度心は、5種類の作用を執行する。結生、有分、死亡、彼所縁と推度(推定)である。

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(23ー14)(私家版)

7.彼所縁の作用:彼所縁を執行する11種の心は、果報心である:八大果報心、3個の推度心。3種の推度心が彼所縁の作用を執行する時、同時に推度の作用を執行することはない。

自浄其意

2600年前、ゴータマ仏が悟りを開かれた後、彼を慕う人々によってサンガが形成されました。。。。。。 初期のお弟子さん達は優秀でしたが、時代が下ると、色々なタイプの人間が集まって来たのでしょう。。。。。。。。 それに伴ってトラブルも増えて行き…

fuman様へ

fuman様、当ブログを気に入って頂き、ありがとうございます。。。。 私は子供の頃から仏教が好きで、30過ぎに原始仏教(南伝仏教)に出会ってからは、タイ、ミャンマーの森林僧院で修行して参りました。。。。。。 年をとり、日本にいる事の多い現在は、九…