Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵日記>三種の神器

私には三種の神器がある。

1)イギリスのオールドバイオリン一丁。買った時点ですでに100年もの

故にオールドで、私の元に来て35年。彼女、現在135歳。少しくぐ

もった甘い音を出す。ただし、演奏は下手。これは彼女の問題ではなく、

弾き手の問題(現在「チョウチョ」は卒業して、バッハのメヌエットを

練習中。あっ、もうすぐクリスマスだから、<一人ジングルベル>で

盛り上がっております~笑)。先生が弾くと、うっとりするほど、いい

音出すんだけどね~~(笑)。

2)パジェロミニ。最初、この Y 盆地で暮らすのに、電動自転車があれば

十分と思ったけれど、なんせすり鉢状の盆地の、山の上に住んでいるから、

自転車に重い荷物を積んで坂を上るのが、意外に大変な事が判明。結局知人に

オンボロパジェロ(これもとても年寄り)を譲ってもらった。全体に古ぼけて

いるけれど、一応背中には一本、タイヤを背負っていて、恰好いい。何より、

老婆の足代わり、とても助かっている(何乗ってるの? クロカン! と返

事する時の快感~笑)。

3)真打は薪ストーブ。ベルギーはドブレの製品。去年入れました。

薪ストーブ業者に色々説明をうけて、清水の舞台でドブレに決めましたが

(何しろ値段が値段だけに・・・)、これ、正解でした(人の目を引く、

デザインの良いのは~アメリカ製に多い~年々デザインを変更しており、

デザイン料が商品代金に上乗せされるので、同じ値段なら長年デザイン

変更のない、重厚タイプがよいと説明された)。

このドブレ君、一旦、その分厚い鋳物で出来たストーブ本体が温まると、も

う一日中ずっと部屋を暖め続けてくれるし、隣の台所、真上の二階の寝室

まで、全館オール暖房状態(笑)。小枝から中割、太割と薪を順々に着火させ

ていくのも面白いし、ダッチオーブンに野菜や肉を詰めて熾きの中に放り込め

ば、30分でおいしい蒸し焼き料理ができるのも、又よい(焼き芋もね)。

私の三種の神器、イヤ、私の人生の友達、いや、まぁ、三種のオモチャでもある。