Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵日記>小言ババァ

近の私は小言が多い。すっかり<小言ババァ>になってしまった・・・^^;(幸いこのブログがあるので、ここに吐き出している。本人には言っていない、です)。

先日もある人(女性、私と同い年。パソコンできない)が「〇〇のレシピが知りたい」というので「料理本を買わなくても、インターネットで調べられるから」と言って、そのレシピをインターネットで見つけて、A4の紙に印刷して持って行ってあげた。所が彼女、なんとお礼をいう訳でもなく「あら、字が小さいのね」って。文字が小さかろうが、印刷がずれていようが、プリンターのインクの関係で配色が変だろうが、とにかく人が好意で持ってきてくれたモノに、まずは「ありがとう」ではないのか?

私はムッとして「家に帰って老眼鏡か虫眼鏡で見てください。インターネット上の情報を印刷すると、どうしてもそういう大きさになるのです」と言っておきました(拡大印刷したらしたで、絵が二つに千切れたりするから、そこまでは気を使えないです)。

もう人に親切はしない。そう決めました。

豊かな国ニッポン。でもなんだか心が殺伐としてくるのは、私だけでしょうか?