Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵日記>引き返す勇気

去年の今頃、朝9時ごろ借りている駐車場に行くと、わが愛車のパジェロのフロントガラスに全面の霜、とても発車できなくて、慌てて徒歩で目的地(病院)に向かった事があります。

今朝、福岡(博多)に行くのに 8:10 発のヨカロウバスに乗るため< Y 道の駅>に行かねばならず、駐車場に行ってみると、パジェロのフロントガラスに一面の霜、「ああ、去年もこうだった」と思って、バケツに入れた水でフロントガラスを洗い、さて出発進行してみたものの・・・。フロントガラスを洗った水が、またガラスにへばりつき、全面霜状態に。それに、Y盆地名物の温泉の湯気が、上空から降りてくる冷たい空気とぶつかって、盆地全体が霧でかすんでいる。

フロントガラスの霜と盆地の霧のダブルパンチで、もう何も見えない。まずい事に、この時間は通学時間で、小さな子供たちがあちらこちらで歩いているはず・・・。交通事故を起こしてはいけない。その一心で、車をスーパーの駐車場に入れて、霧の晴れるのを待ちましたが、あっという間に8時を過ぎて、ヨカロウバスは行ってしまいました・・・^^;

でも、いいのですよね。危険を感じたら、引き返す勇気。これ大切。よくよく考えたら、博多に出て買いたい品物って、一種類は別府でも買える物で、もう一種類は通販でも買えるのですから。ヨカロウバスは、当日の無断キャンセルを嫌いますが、事故を起こすより100倍ましですよね。

霧が晴れた時点でフロントガラスの霜も解けたので、急いで帰って、冷え切った部屋を暖めて、オハナやモモナちゃんと遊びました。めでたしめでたし。