Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵日記>3万円

先日、家のリフォームとか、棚の設置や壁の修理とか、大小さまざまな、家関係の仕事を頼んでいる工務店のお兄ちゃんが「近くで倉庫を壊したけれど、廃材いる?」と聞いてくれました。私「いるとも!!」(笑)。

で、今日、件のお兄ちゃんがクレーン付きのトラックでやってきて、大量の廃材をクレーンで吊り下げて、我が家の庭に降ろして行ってくれました。どうでしょうか、これがもしクヌギだったら、7、8万円はしますね。残念ながら、倉庫として使っていた木ですから、杉が多いかな?

杉はすぐに燃え尽きるので、クヌギほど価値はないですが、クヌギの半分としても、3万円分くらいにはなります。それに薪ストーブは、重厚なクヌギだけではなかなか着火しないので、軽い着火材としても、それなりに、大変に助かります。この工務店さんには本当にお世話になっております。いつもありがとうございます(ここでお礼言うのもなんだけど~笑)。

もうすぐお正月。家族持ちの方々は、「おせち料理」なるものを作ったり、買ったりするようですが、一人住まいの我が家は、それは「なし」。で、インターネットで見つけたタイ製のカレー缶(レッドカレーとグリーンカレー)を合計20個ほど買いました(数量は、送料無料にするためで、意味はなし)。

三が日から来客もないし、元旦からスーパー行くのもなんだから、一日一食は、このタイカレーでいきますかね。

正月があけたら、65歳になるのですけど、めでたくもあり、めでたくもなし、オラが春 (笑)。