Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

今日のトレトレ>半額商品

食事に関しては、独居老人というのは、本当につまらない。

定番のお節を作っても、どうせ誰も食べないし・・・。

で、もうごくごく普通の献立で元日、二日目と過ごし、今日3日目。

水中運動の帰りにスーパーに寄ってみた。

ありました~~、正月用で、売れ残って半額になっているもの色々。

その中からホワイト・ロースハム・ブロック1個(裏の説明書きを読むと添加物てんこ盛りだけど、まぁ、いいではないか、一年に一度、私、厚切りハムのソテー、食したいのだ!!)、豆餅、中沢のサワークリーム等を買ってきました。

夕食は厚切りハムで決まり!!  はいいけど、さて、サワークリームって何に使うのだったっけ?(笑)。

追補:インターネットで<サワークリーム>のレシピ見たけれど、今一つピンとこない。ちょっと考えて「あっ、ボルシチだ!」。

そうです、<サワークリーム>と言えばボルシチ。東京は駿河台にあった「サラファン」のロシア料理、おいしかったなぁ。店主の亡命ロシア人女性は亡くなって、今は日本人が経営しているらしいけど・・・。