Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵日記>玉ちゃん

私の子供の時の愛称が玉ちゃん。

ここ Y町 の駅前商店街に、<玉ちゃん>という居酒屋があると人から聞いて以来、<玉ちゃん繋がり>で、ずっと気になっていた(正確には<居酒屋・玉>らしいけれど、地元の人は皆<玉ちゃん>と呼んでいる)。

私は夜出歩くのが好きでなく、またお酒も飲まないので、居酒屋に通うなどとは思いもよらないけれど、昨日、ちょっとした知り合いと待ち合わせして、その店に行ってみた(理由は、この人が私に古着~まだ十分に着れるもの~をたくさんくれたから、そのおかえし)。

座るとすぐにホウレンソウの胡麻和え、オカラの煮物が付だしとして出てきた(無料)。

注文したのは、刺身の盛り合わせ、生麩の田楽、鶏肝の煮物、スパゲッティサラダ、赤蕪の漬物、キムチ、おにぎり、味噌汁、知人はチューハイ、私はお茶。二人でお腹いっぱい食べて合計4000円、でした(ちょうど4000円ってことないので、たぶん四捨五入してくれたのだと思います)

Y町 は有名な観光地で、レストランやホテルで食事すると、とても高い(景観維持とか、色々見えない所でお金がかかっているのでしょう)。

で、地元の人が、気軽に、安く食事出来る所が極端に少ない。私はもっぱら駅前の農協直販所の奥に併設された<ひだまりおっかさん食堂>を利用しているが、ここは地元のおっかさん達の経営で、ボリュームがあり、安くておいしいが、残念ながら、3:00で終了。

夜の部ならこの<玉ちゃん>がなかなかいいけれど、私は残念ながら飲めない。夜遅くY駅について、帰っても晩御飯がないし・・・、なんて時は、ここでちょこっと食べてから帰宅してもいいかもしれないけれど、<玉ちゃん>は、地元の人で賑わう人気店で、予約なしでは入れないらしい。

ああ、残念なり。