Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵日記>納豆づくし

2月3日に開腹手術を受けてから、なんだかあまり肉類を食べたくない。

牛も豚も鶏も、あんなに痛い思いをして殺されるのかと思うと、ヴェジタリアンの友人 I 君ではないけれど、私もにわかに、ヴェジタリアンになりたくなった(苦笑)。

それで、おいしいと評判の豆腐屋まで行って、豆腐一個(120円)買ってみたけど、余らせる・・・(一度に食べきれない~苦笑)。

厚揚げ(一個70円)は、あぶって大根おろしで食べました。これ、まぁ、完食(一個が、小さいから)。

オカラは某直販所で只で貰えるけれど、やはり余らせた・・・(投入した調味料の方が高いかも~苦笑)。

そんな訳で、納豆に挑戦してみた。といっても、私は納豆が苦手。で、まず、昆布納豆というのを買ってみた。ネバネバ家族で混ぜれば食べられるかも、頑張ってみよう!!(納豆にイカそうめんを混ぜたものが好きですが、それではヴェジタリアンにはなれないから、イカの代わりに昆布納豆!!)。

栄養士さんの話では、大豆製品だけでは栄養が偏るらしく、たまには魚か鶏を食するかもしれないけれど、好物だった馬刺しを含め、牛、豚、ちょっと躊躇するこの頃では、ある( I 君はなんであんなにヴェジタリアン、徹底できるのかなぁ、不思議だなぁ)。