Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵日記>犬のバリカン

我が家の、毛むくじゃらの家族、ペキニーズのオハナは、チベットのラサ・アプソを先祖に持つ犬なので、毛がダブルコートな上とても密で、春先に急に気温が上がった日などは、即「ハーハー」苦しそうにしています。

そんな時はビックリして、近くのドックラン付きのホテルの、<犬の美容室>に急ぎ駆け込むのですが、全身カットで4000円します。

実は、私自身自分の頭は、市販の電動バリカンで、バリバリバリッと自分でカットしています。ちょっと男みたいですが、イヤ、なに、もうすっかり板についていまして、近所の人曰く、全く違和感無し・・・(苦笑)。

それで、オハナも自分で刈ってやろうと思い、今日、アマ〇ンでペットのバリカンを探してみました。

最初は充電式を探したのですが、口コミに「充電式は、刈っている途中で電気が切れて刈れなくなる」とありました。私自身なら、「しゃ~ないな。充電してから、また続きやろっ」と思いますが、オハナは「ンンン?」「モウオワッタデチュカ?」「ウレチィ~ナ」となって、トラ刈り(ペキニーズだから、ライオン風?)になりかねない。

で、口コミで評判の良かった、アメリカ製のコード付き、60Hz西日本専用(引っ越しできないやん)というのを注文しました。

春一番が吹く頃、オハナがギリギリ落ちないくらいの小さな机を用意して、その上に乗せて、Do it your self で、やってみよう(犬も、逃げ場がないと、覚悟するらしい)。

消費税も上がるし、節約の春、到来です。