Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵日記>ふきの薹と木のおもちゃ

今年の湯布院は雪が多い。先月は30cmも積もったし、今日は3月14日だというのに、また雪が降りました。ただし、梅は咲き始めているから、春は確実にやってきているのは確か(ウグイスも鳴いているし、小川にいる小鳥~キビタキ?も皆、つがい)。

我が家の隣の空き地には、近隣の人が植えた蕗が、季節になると、大きく茂るほど生えるのだけれど、今年の、ちょうど蕗の薹が出るころは、あいにくの大雪で、今年は蕗の薹を、半分あきらめていました。

所が、今日、パジェロを置いている駐車場へ向かう為に、サクサクと栗の枯葉を敷き詰めたその空き地を横切ると(近道になるから)、なんと蕗の薹が二個、にょっきりと顔を出していました。

早速摘んできましたが、蕗味噌にするか、味噌汁の薬味にするか・・・、それが問題だ(笑)。

また、今日は インターネットで Lo〇〇co のアウトレットを見ていたら、幼子が喜びそうな、木でできたキッチンセット(レンジ、包丁、フライパン、お皿などが木でできている)が安く出ていたので、すかさずご注文(笑)。孫娘の初めてのひな祭りは、私、あいにく手術後、退院したばかりで身動きできず、何のプレゼントも出来なかったので、罪滅ぼしに、これを半年後の誕生祝いに・・・祖母馬鹿になると、さいふの紐も緩むもの、ごもっとも、ごもっとも、です(苦笑