南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

是誰庵日記>戒名について(辛口談義)

今朝、ユーチューブで、原発反対派の小出裕章先生のお話を

聞いていたら、戒名の話が出てきた。

お父上が亡くなった時、菩提寺真言宗)に準備してあった

お墓に埋葬しようとした所、お寺側から「戒名を付けなければ

埋葬できない」と言われ、仕方なく多額のお布施をして戒名を

つけてもらい、ようやく埋葬したとの事(お父上の遺言は「戒名は

いらない」)。

その時のお寺の説明は、戒名とは死者と仏様(釈尊?)との仏縁を

つなぐのに必要だから、戒名の無い死者は受け入れられないと

かなんとか・・・、なんだかなぁ~~。

戒名って、私の知る所では以下の通り。

仏陀ご在世の時代、色々な階層の人々が仏陀を慕って出家した。

しかし、重度の階級社会のインドでは、名前で出身階級が分かって

しまう。王族は出家してもなお寺院内でいばっており、元奴隷だった

人は、これまた寺院内で、卑屈な態度でいる。

これを見かねた仏陀が「我が教団に入った者には、すでに世俗に

おけるのと同じ差別はない。名前が差別を増長しているのならば、

私が別に名前をつけてあげるから、出家した者はそれをホーリー

ネームとして使う事」。。

これが戒名の始まり。読んで字のごとく、戒を守ると誓って教団に

入った出家者に、仏陀がつけてあげた<あだ名>みたいなもの。

それを、修行もしなかった(と思われる)死者に、つけてあげるから

金(布施)をだせ???

鎖国時代は終わって、我々庶民も他の仏教国へ行って仏教を学ぶことが

できる時代になった。

こんな事をしている日本のお寺、滅びますから・・・。

追補:長野県の神宮寺の住職さんが「寺よ、変われ」という本を出して

いるが、内容は「お坊さん、もうちょっとお葬式上手にしないと、

注文がこなくなる」というもの。しかし、お寺と僧侶は葬式の為にある訳

ではない。人生には輪廻(カルマ)という重要かつ本質的な問題があり、

それをどのように解決するのか?というテーマに取り組むのが僧侶の

仕事。最近は、輪廻を認めない僧侶もいるから、そういう人はまた別に

僧侶であることの意義を、自ら模索して欲しい(もし輪廻がないなら、

人生の指針としては儒教の方が応用が利く。仏教と言うシチ面倒な

教えはいらない)。

輪廻はあると言うのも、ないと言うのも自由だが、お寺と僧侶は、

決して葬式のためにあるわけじゃない。