Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵日記>モモナちゃん近況

最近のモモナちゃん、面白~~い。

放鳥の時間になると籠のドアを開けてあげる。そうするとスルスルと

モモナちゃんは籠から出てくる。ただし「おいで」といっても私の所

にはきてくれない。常住の鳥かごを自分のお城と心得て、鳥かごの

てっぺんに上って、下界を睥睨している。

「今日はお母ちゃん、アタイに手出しをしないな」と確認すると、

毛づくろいが始まる。モモナちゃんが、ちっこい足で、身体のあちこち

をカキカキしている姿、可愛くて大好きだ(ひまわりの種を持って口に

運ぶ姿も可愛いゾ~)。

私はパソコンをしながら、横目でモモナちゃんの様子を見張っている。

電気のコードなどんぞ齧ったら、即入院なんて事になるから・・・。

で、そろそろ籠に戻そうかなと思ってモモナちゃんの姿を探すと、

なんと先に自分で籠の中に戻っている事が多くなった。

現在のモモナちゃんのお気に入りは、籠の中に敷いていある新聞紙、

いやもとい、その新聞紙の中に潜る事。かくれんぼしているつもり

なのか、新聞紙の中にもぐって「モモチャン」「モモチャン」と

連呼している(まぁ、連呼したら、ばれるんだけどね~苦笑)。

夕方私が台所で水を使っていると、これが熱帯雨林の雨の音に

聞こえるのか、それとも、もう夕暮れ時だと察知するのか「チヨ

チャ~~ン!」「チヨチャ~~ン!」「チヨチャ~~ン!」と

うるさいほど連呼する。

「チヨチャン(私の事)、もう日が暮れるから一緒に森に帰って

ネンネしよ」って言っているんでしょうね。夕食に、君とマンゴー

なんぞ食べて、オランウータンの手枕で寝られたら、うれしいん

だけどね(笑)。。