Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

今日のトレトレ>(黒豆みたいな)ぶどう豆

この間、大豆で五色豆を大目に炊いたのはいいけれど、途中で飽きてしまって食べきれず、半分捨ててしまった。甘い系の箸休めならいいかと思い、インターネットでぶどう豆のレシピを見て、作ってみた。

レシピでは<茹でた大豆2カップ>とあったけれど、私はスロークッカーで煮るので、大豆は茹でずにお湯で一晩漬けて少し膨らんだものを使うことに。

みりんは大豆の50%って、すご~い量(苦笑)。でも、初回はレシピ通り作らないと、いきなり応用編を作ると失敗するし・・・、で、砂糖もドッドッと(苦笑)。ついでに醤油もドッドッと(いや、醤油は気持ち、少量で良かったのだけれど手元が狂ってしまった)。

それで24時間タイマーを使って、一日3時間ほど<極弱火の通電>を3日繰り返し、四日目の本日、クッカーを覗いてみると・・・お、お、お、できてます~~。醤油入れすぎて、ぶどう豆というより黒豆の煮物になっとるけれど、これはこれで美味しいです(お正月の黒豆煮、黒豆が高いってぼやくなら、これ~大豆のなんちゃって黒豆煮、いけるかも、です)。四日目の本日、クッカーを覗いて見たら、汁がもうギリギリなかったです。今日確認せずにおいて、(極弱火の通電とはいえ)煮続けていたら、明日には焦げていたかも、今日確認して、よかった~~。

後、1kg200円のイチゴを2kg買って来て、ジャムにしました。子供が大きくなってからは、これほど大量に作っていなかったので久しぶり~。でも、出来上がるとコーヒーの中瓶に収まってしまって、甘い物好きな私、すぐに食べてしまうかも、です。庭の畑では、イチゴ、ブロッコリー、サンチェ、チンゲンサイなんかが取れ始めていて、余り手入れしていないバラですが、ホワイトクリスマス(白)、パーマネントレッド(赤)、マザースディ(ピンク)なんかが咲き始めました。