Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

今日のトレトレ>小松菜その他

最初にお詫び申しあげますが、パソコンの調子が悪いので、

今後しばらくブログの更新回数が減るかもしれません、あしからず。

最近、畑が忙しい。ナスやトマト、キュウリなどが育ち、支柱が

必要になってきたので、それを準備したり、雑草を取ったり・・・、

西瓜には輪になった支柱をつけてあげました。畑では、イチゴ、

ロケット、スイスチャード、小松菜などが採れています。

バラは虫がついて葉をムシャムシャ食べているのを発見!!通販で

<ハッパ乳剤(菜種由来)>を注文したので、届くのを待っている所。

夜はコピーで大忙し。謡曲のテープ、108曲分をオークションで

買ったので、これをPCの方に移しています。テープのA面は

25分、B面は20分とか、それぞれの曲に合わせて、録音時間が

明記されているので、それを頼りにストップウオッチをしかけておき、

時間が来るとPCを止めて<保存>をかけています。テープは劣化する

ので、これはいい方法ですね(CD-Rを買って来たので、できれば

焼きたいけれど、どうやるかこれから学習~苦笑)。

オハナは季候が熱くなってきてハーハー、口で息をしています。涼しく

なるように散髪してあげるのだけれど、飽きてすぐ私の手を噛む(甘噛

み)。嫌な事を甘噛みで知らせるようになったのは大いなる進歩(以前は

本気噛みで、私、よく血だらけになったから)なんだけど、きれいに

刈れるまで何日かかるやら。ヤレヤレ。