Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵日記>アンチ・アンチエイジング

 

私は、ほんの少しの小遣い稼ぎに、インターネットのアンケートに

応じる事がある。

そしてある事に気が付いた。アンケートというのは、90%かた、

ダイエットサプリの宣伝である。まず売りたいダイエットサプリ

があり(トマトダイエット、青汁ダイエット、その他覚えきれない

くらい色々)、アンケートで聞いてくる内容は、貴女は痩せたいか?

肌がきれいになりたいか?若くみられたいか?おしゃれしたいか?

などなど。

人はなぜこれほどまでに<老い>を恐れるのだろうか?不思議で

仕方がない(病気は私も怖いけど)。

老いは必然だ。新陳代謝の落ちた老人が太るのを防ぎたければ、

燃焼するより多く食べないように、腹八分目、節食すればよい。

年をとれば多少とも肌はくすみ、いつまでも赤ちゃんみたいに

ピチピチという訳にはいかない(毎日温泉入ってお肌ピチピチのおば

あさん知っているけど。ただし、腰は90度曲がっている)。

70 にもなって、老いらくの恋でもしようというのだろうか?

それも皆、マスコミが囃し立てているだけではないのか?

他人のまなざしにからめ捕られて、必要以上に若作りして、異性に

もてるのが余生の楽しみ?

これって、余りにも精神が浮遊していて、とても浅はかなような

気がするのだけれど。片足棺桶につっこんでいる、そこの貴女!!

追補:みなさん、もっと自然に、リラックスして生きないかい?

人を押しのけて偉くなっても、サプリで綺麗になっても、100年後

には、あなたはいない。