Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

今日のトレトレ>花色々

最近鉢の植木が随分増えました。

一つ目は、息子夫婦が母の日に送ってきてくれたカーネーション

去年はあっと言う間に枯らせてしまったので、今年は<育て方>

のパンフレットをよく読んで、枯らさないようにしている。

次は、一昨年買って、一度は枯らしてしまったクチナシ。家の中に

入れて、液肥のアンプルを挿して、毎日<頑張って>と声をかけて

いたら、緑の小さな葉が一杯生えてきて、どうやら復活したみたい(笑)。

青年の木は寒い冬を耐えに耐えて、いつも元気(一緒に買ったヤシ

の木は枯れてしまったけど・・・^^;)。

憧れのブライダルベール、近所の家の軒先でみつけたけれど「一枝頂戴」

とは恥ずかして言えず、ちょっと遠出した時に花屋さんで見つけて、

買ってきた。今、白い花をいっぱい咲かせています。

カラーって、花がピカピカしていてちょっと変、と思っていたら、

ピカピカなのは、実はアンスリュウムで、勘違いしていたらしい。

近所の花屋で、さっぱりした風情の、怪しげな雰囲気でない(どんな

んや~~)小豆色のカラーを買って来た。とても順調に育っている

(本当はサトイモらしいね、カラーって)。

昨日、オハナの散歩中に、隣のおじさんが金網を建てているのに

遭遇したので、何をしているのか聞いてみた。答えは「時計草を仕立

てている」との事。「すごいですねぇ」と褒めたら、吊り忍、石斛

(吊れるようにしてある)、おだまきの種、それから多肉植物(の小

さな芽)3種もくれちゃった(笑)。

カランコエ、アーモンドネックレス、月下美人(貰った)も根付い

たし・・・。

園芸友達もできて、鉢が少しずつ、少しずつ増えていくようです。